人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奄美の伝統発酵飲料 ミキ作りを習ってきました

奄美の伝統発酵飲料  ミキ作りを習ってきました_c0364836_16473172.jpeg
先週 横浜にミキ作りを習いに行きました。
8月に参加したフラワーエッセンスのワークショップで知り合った方のマンションに伺いました。


奄美の伝統発酵飲料  ミキ作りを習ってきました_c0364836_17090692.jpeg
お米の洗い方も両手で優しく もみ洗い





見た目も用途も甘酒みたいなんですが
甘酒ほど甘くなく さっぱりしていて好み。


材料も お米とさつまいも だけです。
材料もシンプルでいい!
温度が下がったお粥状のお米に生のすりおろしたさつまいもを
混ぜて 発酵がはじまります。

出来上がったミキを料理やお菓子作りに混ぜたり
工夫が無限大だけど
シンプルにおチョコくらいの量を毎日飲んでます。

ミキって「お神酒」からきてるそうです。

簡単なのに 乳酸菌がすごい!!!

いろいろ試してきたけど これ絶対便秘の人とか良さそう!!!
旦那さんは元々 便秘と縁がない快便人なんだけど
ミキ飲んだ翌日 かなり驚いてた!!

わたしも当日以降 便通も素晴らしく二日目からは
肌がツルツルです。


豆乳にミキを少し混ぜて放置→豆乳ヨーグルトも
簡単にできました
今度はココナッツミルクヨーグルトも作ってみたい
奄美の伝統発酵飲料  ミキ作りを習ってきました_c0364836_16562627.jpeg




by angelica-otaru | 2020-11-29 16:59 | つぶやき

なんでもない日常が好き。


by 仁美(ひとみ)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31